新品せどりについて

どーも、モトンゴです。

今日は新品せどりについてお話します。

 

●新品せどりとは

文字通り、新品商品を仕入れて販売するせどりの事です。

具体的に言うと、DVDやゲーム、家電、フィギュアなどの新品商品を
CDショップ、ゲーム屋、家電量販店、ホビーショップなどで仕入れて、
アマゾンなどの通販サイトで販売します。


●新品せどりのメリットとデメリット


◆メリット

・まとめ買いができる
利益が出る商品が見つかったらまとめて仕入れる事ができます。

・出品が簡単
中古せどりと比べると、検品の手間がなく説明も記入しなくてもよいので簡単です。
中古の場合は検品や写真撮影が必要になる場合が多いですし、商品知識もある程度必要になります。
新品は同一商品を複数出品する場合も一度の手間で済みます。

・回転率が早い
商品を納品してから売れるまでの期間が非常に早いです。
人気商品の場合、納品してから数分で売れる事もあります。

・返品、クレームのリスクが少ない
中古商品の場合、不具合を見逃して出品してしまうといったリスクがあります。
そういった商品を出品してしまった場合、ショップに低評価がつけられてしまったり、返品されてしまう事があります。
商品の状態が思っていたより悪かったという理由で返品される事があります。

 

◆デメリット

・利益率が低いので資金が必要
中古せどりに比べて粗利益率が低くなりがちです。

新品せどり:10~30%程度
中古せどり:20~50%程度

仕入の資金が多めに必要です。
10万円の利益を生む為に必要な資金は
中古せどりの場合、10~40万円程度ですが、
新品せどりの場合、25~100万円程度必要になってきます。


・価格競争が起こりやすい
セールで安く仕入れた商品が、他の店舗でも同一商品のセールを行っており、
同時に他のせどらー達も仕入れて出品し価格が下がってしまうという事は多々あります。

せどりに慣れてくると危険な商品は回避できるようになります。

 

●どちらがいいのか?

初心者の場合は新品から始めることをお勧めします。
中古から始めてしまうと作業の大変さに挫折してしまう人が多いです。

新品で徐々に経験を積んでから、中古も扱うようにしていくと良いでしょう。