せどりって何?

こんにちは、モトンゴです。

回はせどりについてお話していきたいと思います。

 

せどりとは?転売とどう違うの?

辞書やWikipediaを見ると、
せどりは、「安く買ったものを、高く売る」というニュアンスで書かれており、
転売は、「希少品を大量に買い込み、品切れにさせてから販売する」というニュアンスですが
辞書やWikipediaのそれぞれの表現の違いで、厳密な違いはないように思います。

特殊なルートで安く仕入れて、他で高く売ることも転売になると思うので、少し説明不足のように感じます。

僕の認識では、せどりと転売はイコールです。

ちなみに、せどりをしている人間の事を、せどらーと言います。

 


〇仕組みはどうなっているの?


店舗で仕入れてネットで売る。
国内で仕入れて、海外で売る。

色々な種類のせどりが存在します。

なぜそれが成立するのかと言うと、「需給(需要と供給)のバランス」と「価格」が場所によって異なるからです。

ある場所で需要のないものが、別の場所では需要が高く、沢山の人がそれを求めている。

ある場所では値段の安いものが、別の場所で高値で取引されている。

せどらーは、需要がない場所や安く売っている場所で商品を仕入れ、需要が高い場所で高値で売って利益を得ます。


ひと昔前までは、せどりで稼ぐには幅広い商品知識や経験が必要とされていましたが、
スマートフォンやインターネットの普及により、商品知識がなくとも手軽に相場金額を知る事ができるようになりました。

取り扱う商品もヤフオク・メルカリ・アマゾンを利用する事で、本、CD、DVD、家電製品、フィギュアなど、
幅広い商品を個人で販売する事ができるようになりました。

 

〇価格差がある商品をどうやって探すの?

店舗で仕入れてネットで売るというパターンで考えてみましょう。

 

①セールで仕入れて販売
恒例行事として消費者に認知されているセールですが、
これは在庫処分し財務状況を良くする為に実施されているのです。
このセールを利用しない手はありません。

決算売り尽くしセール、閉店セール、80%OFFワゴンセール、
時期によって色々なセールが実施されていますが、
なぜこの商品がこの価格で!?と目を疑うようなものが落ちている事もあります。
あと、アウトレットのお店も安く仕入れできていいですね。


②プレミア価格で販売
人気商品は定価を上回る価格で市場で出回ることがあります。

例えば、数量限定や初回限定版のDVD、スキャンダルになったアーティストのCD、
生産が間に合っていない人気ゲーム機、TVで紹介され人気が爆発したおもちゃ、

もしかすると、あなたの家にもお宝が眠っているかもしれませんよ。

 

③付加価値をつけて販売
商品を購入し、付加価値をつけて売るという方法です。

壊れたPCを仕入れて、直して売る。
古着屋で買った革靴を、ピカピカに磨いて売る。
ゲーム機本体と別売りACアダプタ合わせて販売

そういえば昔、着用済みの衣類を売っている女性をテレビで見ましたが、
それも付加価値ですね。

 

以上、店舗で仕入れてネットで売る3パターンを紹介しましたが、
ネットで買ってネットで売る店舗で買って店舗で売る
ネットで買って店舗で売るという転売もあります。

 

仕入方法については後々紹介していきますね。